小窓効果

はじめての家づくり

2024.05.14(Tue)

 

家族の本棚があって、
仕事や勉強もできるオープンスペースへつづく廊下の先に
小窓を1つ設けています。

 

小窓から差し込む光は
そこへ向かう住人のテンションを少し上げ、
時には、差し込む光につられて
みんな自然と集まってくる。

 

窓を開けると、穏やかな風がやってくる。
風は廊下から階段をおりて、
1階の家族のもとへ涼を届けてくれる。

 

追伸

『これから向かう先に明かりがあると
ちょっとテンションが上がる!』というのは
『朝出掛ける時に、空が気持ちよく晴れていて、
なんかいいことあるんじゃない!』
といったやんわりとした未来への期待とか希望に
近い感覚かなぁと思います。

 

毎日の暮らしの中でのささやかな一瞬ですが、
日常は、その積み重ねで出来ているから、
心地よいなぁと思うその時は、
足をとめたい派です。

 

 

佐野泰彦建築研究所
HP    https://yasuhiko-sano.com/
インスタ  @yasuhiko_sano
*ご相談は、ホームページで受付けています!

 

my hometown