北風と太陽 共に暮らす家 (前編)

はじめての家づくり

2017.06.27(Tue)

 

冬はリビングのこの辺りまで、太陽が来てくれて暖かいけど、

5月頃になると強い日差しは入ってこないし、

代わりに北風がすーっと入って来て、心地いい家です。

寝室も北側にして、正解だったなぁ!

 

お施主様とは、3年前ぐらいにお知り合いになりました。

初めてお会いした時は、家づくりにお疲れ気味で、

「なかなかいい家になりそうにないんです・・

よそでいろいろ提案頂いたんですけど・・・どれもいまいちで・・・

敷地が変形地だし、高低差もあるし・・・

自分たちの気に入った家が出来ないなら、いっそう家づくりをあきらめようか・・・

とも話しているんです・・・」

 

お施主様にとって、

どういう家が理想の家になるのか?

ご自宅で生活状況を見ながら打ち合わせを重ね、

お聞きした要望に沿って家づくりを進めました。

 

この時、気をつけていたのは、

こんなことも出来る!あんなことも出来る!!

さまざまな案を一緒に検討しながら、まずは家づくりを楽しんでもらうこと

そして、いろんなできることから、本当に自分たちにふさわしいものを見つけて頂くことでした。

 

検討を続けているうちに

自分たちにも理想の家が出来た!

あとは、見積さえ上手くいけば・・という段階まで辿り着くことが出来ましたが

 

確かに、出来上がったら、おしゃれですごい家になりそうなんだけど、

ご家族にとって本当にこれが理想の家なんだろうか?

 

という思いが、僕の中で日に日に強くなりました。(つづく)

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所