Second Base (序)

セカンドライフ

2022.08.31(Wed)

 

ホームぺージ #佐野泰彦建築研究所   

a family「SECOND BASE」写真について

 

昭和60年代に建てられた

鉄骨3階建て店舗併用住宅をリノベーションしました。

ホームぺージに掲載した写真は、

2階廊下部分で竣工時と着工時を同じ方向で撮影しています。

 

着工前、廊下はテラスへ向かう廊下として在り、

奥に見えるドアの横にトイレがありました。

洗面所と風呂は1階で、

いずれにしても厨房を通り抜けていった先にありました。

洗面所と洗濯機は、勝手口の外にあり、

風呂は、階段の横にあって、土間の床に面した扉

を開けると即洗い場で、脱衣場は、ありませんでした。

 

離れ離れに配置された水廻りについて、

なぜ、こうしたのだろう?と考察すると

お店、厨房や、寝室、子供部屋等主要な部屋を確保し、

残ったスペースに便所や浴室を

当てはめたように見てとれました。

 

「おそらく、

『狭小地だから、この間取りしか仕方ない』と

当時の建設会社に諭されたんじゃないかなぁ」

と僕が言うと、

新しく購入された施主も

「私もなんかそんな感じがする・・」

とおっしゃれていた。

 

それは、昭和60年代、

手に入れる喜びが優先されていた証のようにも思えた。

 

今回は、2階廊下にキッチン、洗面、便所、脱衣、浴室をまとめて並べた。

それぞれの役割をちゃんと繋ぐことで、スムーズに暮らせるように。

便器や浴槽は、もともとの風の道を邪魔しないように配置した。

 

あらためて竣工時と着工前の写真を見比べた時

 

「建てられた建物に合わせて暮らす人」から

「暮らしに合わせて建物を創る人」へ

住人が代わったんだなぁと実感した。

 

熱心だったお施主様とのやりとりを思いだしながら。

 

 

 

インスタグラムも始めました↓

https://www.instagram.com/yasuhiko_sano/