苔庭と五・七・五(後編)

探訪

2021.10.07(Thu)

 

(前回のつづきです)

嵐山お気に入りの場所、2つ目は『落柿舎』です。

庭に柿の木40本あり、その柿の実が一夜のうちに

ほとんど落ちつくしたことに因んで名づけられたそう。

 

 

かやぶき屋根の控えめな佇まいに魅かれて

ぶらっと寄ったのがきっかけで、

それからは、祇王寺の後に必ず寄ります。

 

松尾芭蕉の高弟、元禄の俳人向井去来の遺跡で

去来没後すたれますが、

芭蕉の全集を始めてまとめた五升庵蝶夢の門弟

井上重厚によって1770年に再建した後

代々の庵主人が守り続けてこられたもの

 

庵主人がいることを示す鑿と傘

冬場共と語らうための土間にあるニワイロリ

狭めのお勝手に対し

俳句を思案したり、本を読まれたであろう少し広めのザシキ

生涯を俳句に捧げた人物の価値観や

立ち寄った人々との交流する様を容易に想像でき、

暮らしに沿って建てられた家ならではの魅力を感じると

改めて、やはり「家は人なり」と思うのです。

 

 

微笑ましい簡素な暮らしぶりですが

随所に見える美意識の高さには目を見張ります。

外壁のホタル壁(錆壁)、

通風と防虫を兼ねた床下に建てた竹穂垣

 

 ◁ホタル壁(錆壁)

 

余計な空間や意匠を排除した草庵は

五・七・五の十七音という限られた文字数で世界を表現する

俳諧士ならではかと思います。

 

「俗」から「聖」を巡り、また「俗」へ戻った秋分の夕暮れ

 

落柿舎:http://www.rakushisha.jp/

 

 

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