もう一つの楽しみ

現場から

2014.12.02(Tue)

打ち合わせの時は、様々な話をします。
家に関する事は勿論ですが、最近の出来事や趣味の事、
体調や悩みに至るまで幅広くお話を聞かせて頂くのも楽しみのひとつです。
写真はお施主様の切り絵の作品。
上手いなぁと思ったので、写真に撮らせて頂くと
「切り絵をはじめて一年半ほど経つけど、
最初の頃は何回やってもこの図柄は上手く切れなかった。
最近もう一度チャレンジしたら、すっと切れてん!」
と照れくさそうにおっしゃられ、
「今、75歳。この年でまさか新しい事を始めるとは思ってなかったんやけど
やってみたいと思った事は、素直にやってみることやね。
最初は上手くいかなくても、やっているうちにわかることもあるから。」
いろいろ迷っても、最後は心に素直に動く。
ありがたい教えをそっと胸にしまい、現場を跡にしました。