仕事初めの儀

徒然なるままに

2015.01.06(Tue)

日常の連続の中で、仕切り直しをしてくれるお正月。
お気に入りの静かな場所で、昨年を振り返り、今年の抱負等を考える
心の整理『仕事初めの儀』を行いました。
「この部分は、もっとこうして」とか
「もっと多勢の方々と 」等考えていると、
『もっと、もっと』という気持ちが大きくなって
やがて足りていないという感覚になり、
今の自分を否定しているような気がしました。
そこで視点を変え、すでにある部分について改めて考えました。
恵まれた環境や今までお世話になった方々
以前お仕事をさせて頂いた方々
今、打ち合わせや現場が進行している方々
お一人お一人を思い浮かべると、だんだん幸せな気分になって
『磨きをかける』というキーワードが脳裏に浮かびました。
より良い住まいを提供する能力に磨きをかける
お住まい頂いている方々の満足を増す能力に磨きをかける
今ある好奇心や冒険心に磨きをかける
ぱっと動ける行動力に磨きをかける・・・
いろんな磨きたいが見つかると、ワクワクした気分になって
なんか楽しそうな一年になりそう
今年もこれでいける!
という気持ちになったので、
これにて『仕事初めの儀』をめでたく終えました。

今年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
本年もよろしくお願いします。