ガッテン・ガッテン 家賃は安い方が得?

徒然なるままに

2015.01.13(Tue)

帰省の際、


「最近、中古住宅の価格も落ちているし、
賃貸料も以前と比べて安くなっていると思うんやけど、
今の賃貸マンションから、中古住宅に移った方が得かな?」と聞かれ、


「家賃だけ見ると、安い方が一見得に感じるかもしれないね。
でも住まいの価値というのは、お金では測れないと思うよ。
今、気に入っている周辺の環境もそのマンションの一部だし、
日中会社勤めで寝るだけと思っていても、
日当たりのいい部屋と悪い部屋では、帰ってきた時の空気感も異なる。
家は、疲れを癒し、また明日がんばろうという英気を養う場でもあるから、
新しい場所に移る前に、今の場所を大切にしてみたら?
綺麗に掃除して、自分のお気に入りの物を置く。
それだけで、自分にとっての今の住まいの価値も変わって、
気分が変わると思うよ。」
と答えると・・・


「それもそうやな・・・
どんな家に住むって、単純に家賃やローンだけじゃないんやな。
よし、今年は、絨毯でも買ってみるか!」


とガッテン・ガッテンして頂きました。


賃貸でも自身の家でも関係なく、
今の自分の身を置く場所を自分好みに整える。


これも理想の家づくりに欠かせない要素の一つです。



瓦屋根と雪、そして山
今年のお正月の風景です。