1度に1つのことを

日記

2015.05.19(Tue)


休日に清水山~将軍塚に登るハイキングに行きました。
前日より楽しみにしていたのに
歩き始めて数分もすると、
いつの間にか頭の中は、仕事の事を考えています。
あれは、やっぱりこうして、これは、あーして・・・・
歩き慣れてたコースだからでしょうか?
周囲の景色に見とれる事もなく、
ただ歩きながら考えている自分に気付いた時、
これでは意味が無いと思い、立ち止まりました。
深呼吸をし、考えるのをやめて、
今、ここに自分を集中させて散策だけを楽しむようにしました。
日常において、考えながら動き、動きながら考える。
そういった○○しながら○○しがちですが、
もしかしたら、体験できることの半分ぐらいしか
味わえていないかもしれないと思いました。


考える時は、考える。
作業する時は、例え、床の雑巾掛けでもそれだけを行う。


1度に1つの事と向き合うことが、
実り多い日常につながる秘訣かもしれません。



山中にある池です。
初めて見た時、ここなら龍が住んでいても・・・と思ったので
『龍の池』と呼んでいます。