参道をゆく 元伊勢籠神社の巻

神社

2015.08.18(Tue)

 

今は、西北の方角が良いみたいと言われ、
天橋立の元伊勢籠神社を参拝する事にしました。


天橋立観光協会によると、
日本三景の一つとして名高い天橋立は、
もともと籠神社の参道として発祥したもので、
古来より天と地、神と人とを結ぶ架け橋として信じられていたそうで、
4キロ続く松林に挟まれた参道を1歩ずつ進みました。 


途中、自転車に乗った家族連れや早足の観光客に追い抜かれても、
不思議と気になりません。


疲れたら立ち止まって、海を見る


海からの爽やかな風に癒されたら、再び腰を上げる。


「人は人、自分は自分


あなたのペースでいいんだよ」


そんな言葉を天から頂いたような気がしました。


その後、籠神社、さらに奥宮真名井神社を有難く参拝し、
家路につきました。


天橋立観光協会:http://www.amanohashidate.jp/powerspot/