参道をゆく 法隆寺の巻

神社

2016.01.19(Tue)

「法隆寺、すごい良かったよ!中は入っていないけど!」
とお正月に兄から聞きました。


僕は法隆寺に行った事がなく、
どう良かったのかが気になって仕方なくなり、
先週末の土曜日に行きました。


有名な西院伽藍は、南北軸上に中門、大講堂を配し、
その軸線上の両脇に五重塔、金堂を配し、周囲を回廊で囲んでいます。


大講堂へ続く道に立った時、
それぞれの建物の完璧な配置と
回廊で囲まれた広さのバランスが醸し出す
神々しいともいえる空気感がそこにあり、
自然と襟を正すような気持ちにさせられました。


僧侶になった気分で、
回廊をぐるぐる廻りながら、
ひとつひとつの建物を巡ると、
回廊の長さ、建物それぞれの距離感も絶妙で、
祈りをささげる際の心持ちを整えるにはちょうどいい距離感で、
「ただ祈るため」といった当時の純粋な信仰心に触れたような気がしました。



左:五重塔  中:大講堂  右:金堂