気分爽快(中編)

story

2016.02.02(Tue)

(前回の続きです)


トイレの工事なので、簡単に工事を済ませて
トイレの使えない時間を短くする事に注力し、検討しました。


和風便器の上にのせるだけで洋式になる洋式変換便座を検討しましたが、
もともとの便器が古く、形が微妙に合いません。


また、そのままのせると便器の先端とトイレの建具があたり
用を足すのに、ドアを開けたまま・・・の可能性もあります。


どうしたものか・・・と思案していた時に
途中経過の報告も兼ねてお話すると


「そうですか・・、
やっぱりわが家のような狭い家では、無理ですか・・・
いけるとこまで、このままいくしかないのですね・・」
と俯きながらお施主様がおっしゃられた時、
こんな気持ちにさせてはいけないのに・・


こんなことを言わせてはいけないのに・・・


なんとかしないと!という想いが僕に湧きあ上がってきた時、
問題と正面から向き合う覚悟ができたような気がしました。


狭いし、使い勝手があまり良くない


これなら、膝は痛いけど、前のままの方がよかった・・・


そんなことを心のどこかで恐れていたのかもしれません。


そして、工事途中はご不便掛けますが、
将来的な観点より、今回思い切ってやり替える方向で検討します
とお伝えし、その日はあとにしました。(つづく)

ある日の朝
寒いけど、空気が澄むから 冬も好き