届く想い

お知らせ

2016.03.29(Tue)

金曜日の午後、雑貨屋さんにぶらっと寄りました。


京町家のミセの間を利用した雑貨屋さんで、
おしゃれな食器や調理機器から
束子(たわし)まで揃っている店内を見た時、


「素朴な疑問なんですけど
 どうして、これらの商品を選ばれたのですか」
と質問すると


「自分で一度使ってみて、
 いいなぁと思ったものだけ置いているんです」


と店主は笑顔でおっしゃられましたので、
常々困っていることを相談してみました。


「僕は食後の洗い物担当なんですけど、
 洗剤の減りが早いというか・・
 スポンジもこれで清潔かな?とか疑問に思う時もあって・・
 なにか良いものあります?」
と聞くと
棕櫚(しゅろ)のたわしを薦められ、
「これとお湯だけでもだいぶ落ちますよ!
 棕櫚の天然油分には汚れを落とす効果もあるし、
 肌にもやさしいんです。
 このタイプは、引っ掛ける金具が鍋等を傷つけないように、
 この形になってるんですよ」
と説明頂くと・・・
そこまで考えて作られているたわしへの感動と
すぐ使ってみたいという思いにかられ、衝動買いしました。


 


当たり前のように使っている道具1つにも


込められた想いがあり、


それを伝える人がいて、
使う人がいる。



たわしはいい感じで、洗い物時間も短縮されています。
いろんな形状を買い足して適材適所を試みようと思います。
お香をたてる時にと思って
小皿も購入しましたが


勢いで2枚も買ったので、
盛り塩でもやってみようと思うのは・・・
中年男子だからでしょうか(笑)
SUMAO
住まいの雑貨店


http://sumao.info/