もう一つの道

それから

2016.05.24(Tue)

法的な制約が厳しい敷地をお持ちの方々と打ち合わせを重ねていると
「法を上手く乗り切るような裏技とか無いんですか?」と聞かれる事があります。
裏技とは、おそらく、行政にばれないように違法や違反行為をする事をおっしゃられており、
敷地の条件がきついほど・・・
こういう家じゃないと!
これこそ理想の家!・・・
という思い込みがきついほど、
藁にもすがる気持ちでおっしゃられるんだと思いますが、
見つかった時にやり直しを命じられる事や罰則についてお話して、別の道を模索するよう勧めます。
ある時、2組のお施主様から連絡を頂きました。
いずれの方々も、近隣で建築に係る違反・違法行為があり、
工事中止、やり替え工事をされている光景を目撃したとのことでした。
上手くやったらいけるんちゃう?とか思った事もあったけど、
もしかしたら自分達もこうなっていたかもしれないと思うと、ぞっとします。
あの時は、この道しかないって思い込んでいたけど・・・
別の道を探したら、その時には想像も出来なかった自分達にとっての理想の家に出逢えたし、
改めてこの道を選んで良かったとおっしゃられていました。
見つかったら、その時やり替えたらいいだけとお考えの方もいらっしゃると思いますが、
家は人間の体と同じで、想いの下に細部が集まって1軒の家を構成しています。
その場しのぎで部分的にやり替えると全体のバランスは損なわれ、
本来宿るべき喜びも消えて無くなってしまいます。
理想の家に辿り着くための道は、1つではありません。
上手くいかない時こそ、もう一つの道を探す絶好の機会です。
今週もお互い素晴らしい一週間になりますよう!