ありのままの心で (前編)

探訪

2016.05.31(Tue)

嵐山にある大河内山荘庭園を見学しました。
駅から徒歩で向かう途中に有名な竹林があります。
人の手によって手入れされていると思いますが、
竹が竹らしく、より高く伸びようとする一群から静かに発せられる
飾らない、ありのままの持つ力に惹きつけられ、
時折立ち止まっては眺め、また1歩進むと・・・
往来の人の多さも気にすることなく、
自分の心が次第に澄んでいくのがわかります。
大河内さんもこの道を気に入って、此の地に決めたのかな?
時折、そんな事も頭の片隅で考えながら
竹林を通りぬけ、山荘庭園の入口についた時には、
見学を意気込んでいた心も
いつしか自然体の自分、自宅に帰ってきたような穏やかな心持となり、
鑑賞する心の準備を整えられました。(つづく)

今週もお互い素晴らしい一週間になりますよう!