口を噤む時こそ

徒然なるままに

2016.06.21(Tue)

家づくりの打ち合わせ中、
上手く伝えられないんだけど、何かが違うような気がする・・・
でもプロの人がそう言っているし・・・
こんなこと言って、馬鹿にされたら恥ずかしいし・・・
こういうお気持ちになられて口を噤む方がいらっしゃいます。
そういう時こそ、
もしかしたら別のもっと素晴らしい答えが潜んでいるかもしれませんので、
「言いかけてやめられると、すごく気になるので、
 好きか嫌いか、ピンとくるかこないかだけでもお聞きしていいですか?」
といった感じで、噤もうとされたお気持ちや内容をお聞きしながらお話を進めます。
無理に気持ちを押し殺してしまうと・・・
竣工した時に、やっぱり伝えておけば、よかった・・・
という結果に繋がりかねないからです。
一人一人には、
その人ならではの感性、
そして素晴らしい直感が備わっています。
無理に四角の孔に丸い自分を押し込めるのではなく、
些細な事でも、
思いついた事
気になる事、
なんでもお話出来た方が、
より素晴らしい家に辿り着きます。
今週もお互い素晴らしい1週間になるといいですね!