子供部屋の行方(後編)

それから

2016.08.01(Mon)

(前回のつづきです)
「そういえば、今は、ご家族みなさん、どうやって寝てるんですか?」
 とお聞きすると、
「相変わらず、家族4人川の字になって、和室で寝ているよ」
 とご主人様からお聞きした時、ある考えが浮かびました。
奥様のご心配を察しつつも、
「それなら、今は、今まで通りでいかがでしょう。
 ご家族それぞれの関係や距離感も非常に良いと思いますし、
 無理に変化を与えなくてもいいんじゃないでしょうか。
 川の字で寝たり、みんなのそばで勉強するNちゃんの暮らしぶりは、
 家族にとっても、いましか楽しめない貴重な時間だと思います。
 Nちゃんが自分から、部屋が欲しいという日まで、待ちませんか?」
とお話し、その日が来るまで、待つことになりました。
周囲の親、子供達が、どうしているかは関係なく、
水が高い所から低い所へ流れるように
雲が風に流されるように
自然な流れに身を任せる暮らし方。
ご家族と共に
Nちゃんの部屋の行方を見守ろうと思います。
厳しい暑さが続きますが、
今週もお互いにとって、素晴らしい1週間になるといいですね。