初盆

それから

2016.08.17(Wed)

20数年前、僕は就職しました。
配属先は、入社前に約束した課ではなく
営業課でした。
退社してやり直す事も考えましたが
気持ちを切り替えて、まずは営業職と向き合いますが、
人みしりのきつい自分にはやはり向いていないと思っていた頃
なんとなく訪問した先のお施主様が、
「すぐではないけど、将来娘が結婚した時の離れを建てたい」とおっしゃられ、
夢中で提案し、家を建てて頂ける事になりました。
内装の打ち合せ等は、奥様、お嬢様に任せ、
席をはずし、煙草をふかしながら
どこか遠くをみる無口なご主人。
営業マンとして、ご主人様の横に座りますが
気の利いた話もできず、ご主人様の見る先を一緒に眺めていました。
昨年末、ご主人様の訃報が届き、迎える初盆。
退社してからは年賀状のやりとりだけの間柄でしたが
思い切ってお供え物を送らせて頂くと
奥様から御礼の電話を頂きました。
御結婚されたお嬢様が離れに住まわれ、
お孫さんの送り迎えや、
共に田植を楽しまれていたご主人様の様子を聞かせ頂いた時、
あの日のご主人が遠くを見ていた先は
これだったんだなぁ
ようやく、当時のご主人と同じ目線で
その光景を思い描く事ができました・・・
心機一転
お互いに今週もすばらしい一週間になるといいですね!