塩梅 (前編)

現場から

2016.09.20(Tue)

心地いい空間は、
部屋の広さに対する天井の高さと
窓のサイズ、取り付け位置で決まると考えています。
ある時、
あれ、ダイニングの窓の高さが低い・・?
確認すると指示していた高さになっています。
座った状態で、外の畑とか、
隣にお住まいのご両親の様子がわかるように決めたので、
いいはずなんだけど・・・
決めた時のいろんな考えを思い出しながら、
窓をじーっと眺めていると、
ベテランの大工さんが
「もしかして、間違っていました?なにか不具合でも・・・」
と心配そうに声を掛けて頂きましたので、
事情を説明すると・・・
「この窓の高さは、けっしておかしくないと思いますよ。
 他の窓との関係で、こうなっているというのは、私にもわかりますし!
 でも、今ならまだ高さを変える事もできますし、気軽に言ってください」
とおっしゃって頂いたので
「明後日に施主と現場でお会いする約束をしているので、
もしその時に変更が出たら・・・その時は、お願いします」
と頭を下げ、あとにしました。(つづく)
今週もお互いにとって、素晴らしい1週間になるといいですね!