塩梅(後編)

現場から

2016.09.27(Tue)

(前回の続きです)
窓の高さを再検討し、
計画通りとそれより9センチ、15センチ上げた場合の3パターンを
確認する事にしました。
当日、現場に伺うと・・
あっ、これでいい!
うん、このままの高さがやっぱりベスト!
と見た瞬間わかりました。
前回感じた違和感は、
内部に資材が多く、自分の立つ位置が
窓に近かったことが原因だとわかりました。
念の為にお施主様に確認して頂くと
「この高さなら、お母さん、ここから声掛けてくるんちゃう(笑)
 いいと思います!」
とおっしゃって頂き、大工さんも安堵されていました。
時間をかけて検討してきただけに
現場変更する場合は、慎重に行います。
その場の思いつきで、
余分なモノを付け加えると
手を加えない方が、良かった
となりかねないからです。
もう一つまみ 塩を入れるか入れないか
料理人の方が、味を決めるような感覚で
現場を見るよう心掛けています。
今週もお互い素晴らしい1週間になりますよう!