かもがわカフェと秋の空

日記

2012.11.20(Tue)

 かもがわカフェ
 僕は、一人で カフェに立ち寄ることは、 少ない。
 久しぶりの秋晴れの日、気分が良かったのか、ぶらっと「かもがわカフェ」に入る。
緊張気味を悟られないようにサッと珈琲を注文する。
 なみなみと入った珈琲が運ばれる。香りを確かめ、一口飲み、ホッとして見上げると
斜めになった勾配天井にライン状の天窓があり、やわらかい光がほどよく店内を照らす。
天井をぼーっと眺めては、珈琲を飲み、また天井を眺める。
「どうして ここ こんなに気持ちがいいんだろう。」と自問する。
そのうち、あくび も出てくる。  
ひとりだけど、ひとりじゃない心地よさ・・・
 もう1杯飲むか財布と相談するが、次のお楽しみにとっておくことにする。
 「気持ちよかったです。」と言って、店を出る。