タマニハ ケンチク

story

2012.11.13(Tue)

階段
 N様邸 階段です。ご家族の在宅時間が長く、家でお仕事されることもあり、
「家から一歩外へ出たら、そこは森!みたいな家がいい。」という要望でした。
 森の中の家 ・・・?
 思い浮かんだのは、木の上に創る tree‘s house。
趣味室、客間、寝室、団欒、子供部屋が、大きな幹から延びる枝の上にあるイメージ。
そして、大きな幹にあたるのが、地階から2階に続くこの階段です。
 木の幹は、水分・養分を蓄え、運ぶ 生命的支柱です。幹の中の道管のように
ガラスを割りつけ、日々生気を与えてくれる光の壁を 東向きに創りました。
 光を求めて 天空に広がり伸び続ける木のように
輝く未来に向かって、いきいきとした暮らしを送り続けてほしいと願いをこめて。