神様のふところ

神社

2013.10.15(Tue)

大神神社
 一年に一度、大神神社参拝後、三輪山を登拝します。
 三輪山が、ご神体だからでしょうか?
 すれ違う人は、みなさん笑顔で「こんにちは」と声を掛け合う和やかな空気感。
譲り合い、急ぐことなく、自分のペースで一足ずつ進む。力任せに歩くのではなく
時には、岩の気持ち、草木の気持ちを考えて歩くと、去年よりも楽に登れた気がします。
 去年と同じように見えるこの山も同じではない。
 日々生きて、成長し続ける木々・自然で構成された神様のふところは、
 なんとも心地よく、穏やかな気持ちをお土産に持たせてくれます。
 想いがカタチを創ります。
 忙しい日常の中でも、この気持ちを大切に育んで、
人をつつみこむ、より穏やかな空間を創りたいと思います。
大神神社: http://www.oomiwa.or.jp/