隅から隅まで

現場から

2014.01.14(Tue)

収納 
 写真は、進行中の現場のウォークインクローゼットです。床は、寝室と同じ杉板で
壁と天井は、桐の羽目板を採用しています。桐は調湿作用に優れ、防虫効果もあるので
洋服や季節ごとに使うモノには、最適だと考えました。壁4面とも羽目板張りなので、
目地を合わせる等、他の部屋同様、手間をかけています。まるで桐箪笥のような
この空間は澄んだ空気感を創りだし、収納する人間に整理整頓を心掛けさせ、
一方、収納されるモノには、大切に思っている気持ちを伝え、長生きしてくれるといいなと
いう想いを込めています。
 家の中には、人の出入りしない空間は無く、暗く陰気な場所には人は寄り付かなくなり、
汚れやすくなります。
 意匠は変わっても、隅から隅まで、同じ空気感をいきわたらせることが、大切だと思います。
 桐羽目板:(株)丸嘉:http://www.maruyoshi21.com/