Second Life ~いまからここから~(1)

セカンドライフ

2014.02.25(Tue)

 
京都市下京区の閑静な住宅地で、

鉄骨造3階建をリノベーションをしました。
お施主様は60代のご夫婦で、

事務所として貸していた1階に生活の基盤を移し
2・3階を同居されているお嬢様夫婦中心にお使い頂く計画でした。
上階で生活していた時の開放感を1階でも望まれ

1階での新しい生活にふさわしい空間に仕上げるのが、ポイントでした。

(写真は、着工前の1階の様子)
1階には屋内駐車場もあり

2階より床面積は狭く、

また確保できる天井高にも限度があります。
限られた条件下で打ち合わせを重ねた結果

行き止まりの無い回遊性のある平面計画となりました。

また、用途にあわせて天井高をギリギリまで高くしたり、

あえて低い部屋を設けて低くすることで

空間に穏やかな強弱をつけ、

窓のサイズや取り付け高さから入る光の量を検討し
「これで要望に沿ったゆったりした感覚が得られる」と思いました。
しかし、まだ何かが足りない気がしてなりません・・・つづく