大地の線

日記

2014.04.15(Tue)

tobihino
3月までの疲れが溜まっていたのか?
ちょっと自然に触れたくなり、
『森林浴と巨樹めぐり』という魅力的なタイトルのウォ-キングコースを見つけ、
ぶらっと奈良に行きました。
写真は、春日大社境内にある飛火野。
ここに古代の通信基地が あったらしく、火の粉や煙で遠方に相図を送る「のろし」を
上げていたそうです。
大地の母の魅力でしょうか?
果てしなく続くような大地をぼーっと眺めていると、それだけで、ほっとします。
そして、「普段、何気なく引いている水平線って、大地の線なんだなぁ」と気付くと
「どこまでも続く、敷地をはみ出すような線で、次の住宅は創りたいなぁ」と
いつの間にか仕事の事を考えてしまい、
せっかくの息抜きなんだから!と気持ちを切り替え、
シカせんべいを買い、しばし鹿と戯れる事にする。
奈良を歩く ゆきめぐり:http://narashikanko.or.jp/yukimegri/walking.html
sika