疑わないこと。それが・・・!

日記

2014.05.13(Tue)

笠置山に登りました。
山頂付近には、巨岩がたくさんあります。
2000年ほど前から、巨岩信仰が行われ、1300年ほど前には修験行場として栄えたそうです。
人間の手には負えない巨岩を見ながら歩くと、
ただただ、自然ってすごいなぁと思い、
そのうち、神様が宿る依り代としての役割も肌に伝わり、
ありがたいなぁという気持ちに変わっていきました。
巨岩の1つに「ゆるぎ石」が、あります。
1人の少女が、「この石、動くよ、動くよ!」と楽しそうに声をかけてくれました。
今まで見てきた岩に比べると、確かに小ぶりですが、かわいい冗談だなと思って
「ほんとうに動くの?すごいねぇー」といった感じで調子を合わせ、半信半疑で
少女と共に岩に触れると、グラッと本当に動きました。
「動くはずないやん!」と笑われたらどうしようという疑う気持ちも少しありましたが
少女のおかげで、疑わないことの大切さを思い出しました。
疑わないこと。
それが ・・・ !
 
岩も生きている。きっと・・・