2年目のハイジ (前編)

それから

2014.06.10(Tue)

2年前に建てた『ハイジの丸窓のある家』
点検等も兼ね、久しぶりに立ち寄りました。
お家の前で写真を撮っていると、
「建った時は良かったけど、木はやっぱり色あせるからなぁ
 もっと違うのにしたら良かったのに・・・」と近所の方から話しかけられ、
「もともとシルバーグレーのような明るい灰色に着色したいと言われてたんですが
いずれその色になるから、それまでの時間を楽しみませんか?と提案したんです。
外壁が少しずつ色あせて、目指していた色になった時、シルバー色の窓と一体感が増す
と思いますので、それまで見守って下さいね。」と答えると
「そうかぁ?まぁたのしみにしてるわ。」と笑いながら立ち去って行かれました。
また、別の方は
「最初は、建築家の人が奇をてらったのかと思っていたけど、
これぐらいに色あせてくると、なんとなく狙っていたものがわかる気がする。
いい家やね。」とおっしゃって頂きました。  (つづく)