早起きは三文の徳

探訪

2014.06.24(Tue)

いつもより1時間早く起きる。
それだけで、テンションが上がり、普段しないことがしたくなる。
思いついたのは、仕事前の散歩。
御所まで足をのばし、散策する。
訪れる時間帯が変わると、目に入るものも変わるから不思議だ。
見つけたのは、『閑院宮邸跡・見学無料』の看板。
名前から敷居が高そうで、一瞬躊躇したが、おそるおそる入っていく。
玄関を上がり、少し進むと、回廊で囲われた中庭に出迎えられる。
穏やかな空気を肌に感じ、一室ごと巡る。
内部は、京都御苑の自然と歴史に関する展示室として使われていた。
ある部屋に入ろうとした時、思わず「あっ」と声をあげて、入るのをためらう。
床には庭の新緑がうつり、時がとまっていた。
入口付近に腰をおろし、ただただ、ぼんやり眺める。
創建当初の建物は、天明の大火(1788年)で焼失しており、
現在の建物と閑院宮家との関係の詳しいことは、わかっていないが
宮家風の自然を愛でる心遣いは、随所に感じ取れ
優雅な心持で、一日を始める事ができた!