参道をゆく 石清水八幡宮の巻

神社

2014.07.08(Tue)

梅雨空の下、石清水八幡宮に行きました。
途中から雨が降り始めましたが、八幡駅からケーブルカーに乗るとテンションも上がり、
山上駅から森林浴を楽しみながら、御本殿に着きました。
ひと気も少なく、静寂な雰囲気の中、一通りお参りもすませましたが、何かが違います。
その何かがわからないまま帰ろうとした時、帰りは参道をおりる事を思いつきました。
八幡駅周辺の地図等持っていなかったので、少し不安はありましたが
足元に気をつけながら、一足ずつおりて行きました。
雨の音しか聞こえない、木々でおおわれた参道を歩いていくと
少しずつ自分の心が澄んでいくのがわかります。
その時、自分の望んでいたのは、この感じだとわかり、
ただただありがたく思いました。
参道 、それは大切なプロセスであり、神様の一部なのですね。

追伸:次回は、のぼりを頑張ってみようと思います