京都市文化財マネージャー修了課題発表会『わたしが見つけた文化財』

お知らせ

2014.07.15(Tue)

『京都市文化財マネージャー育成講座』ってご存知ですか?
歴史的建造物の保存・活用、それを活かしたまちづくりについて学ぶ講座で、
僕も4年ほど前に受講しました。
文化財って聞くと、難しそうという印象がありましたが
「由緒や条件がそろうと、洗濯板も文化財になるんだよ」と教えられた瞬間
身近にあるモノへの関心が高まり、見慣れた風景も違ったものにみえた日を
今でも覚えています。
今年は受講生のサポーターとして参加しており、修了課題発表会のお知らせです。
『わたしが見つけた文化財』
日  時:平成26年7月26日(土)10時20分~16時30分(受付10時~)
場  所:ひとまち交流館京都  2階大会議室
     http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
参加費:無料
予  定:10:20~           挨拶
    10:30~12:00 1班~3班発表
    12:00~13:00 昼休
    13:00~14:30 4班~6班発表
    14:45~15:00  総評
    15:15~16:30  修了式       
    *予定なので当日の進行により変更の可能性あります
講座では、建築関係の方から学生さん、主婦の方まで、
幅広い層の方が集まり、共に学びます。
班ごとに見つけてきた自分達が文化財と思う建物についての発表会です。
専門的な用語で分からないことはあっても、
受講生の古い建物への熱い気持ちは伝わってくると思います。
お時間ございましたら、お立ち寄り頂き、ご高覧頂けると幸いです。