それから  半年目のSecond Life (前編)

それから

2014.08.26(Tue)

竣工して半年が経った『Second Life』
6ヶ月目の点検に施工業者さんと伺いました。
建具の開閉具合や防水、珪藻土の壁の状態等を確認するのは当然ですが、
僕が気にするのは2つあり、
1つ目は、お家とお施主様が仲良くできているかです。
竣工時から半年が経過すると、新しい季節 、春と夏を経験されます。
竣工した冬には気付かなかった事や
竣工時から少しずつ落ち着いていったお施主様の心の澄み具合も見て取ることができ、
アドバイスが必要だなと思った時は、御提案させて頂いています。
打ち合わせの時、拝見したお気に入りの刺繍を額に入れ
所定の位置にソファがありました。
色は御主人さまが選ばれた赤色で、空間にワンポイントを与えてくれています。
生活を楽しんで頂いていることは一目瞭然で、
空間にお施主様の包み込むような優しい雰囲気が反映され
手足といった肉体同様、自分達の一部になりつつある空間に身を置くと
僕も心地よく「これでよかったんだなぁ」と胸を撫で下ろしました。(つづく)