木の匙

日々の暮らしの中で

2016.10.18(Tue)

カレーライスを木のスプーンで食べると、味が変わるよ!
他の料理の時でも、スプーンを並べてって息子にお願いすると、
木のスプーンを出してくる。
なんかいいんだろうね(笑)
春にこの話を聞いてから、カレーライスを食べる度に思い出してしまいます。
今日の晩ご飯は、カレーライス!という日に、教えて頂いたお店で購入しました。
無塗装品だったので、表面にオリーブオイルを塗り、
乾かしては塗り、使いました。
金属のスプーンを舌に乗せた時の金属味は勿論なく、
今までにはない感覚、しかしどこか懐かしい感覚が口の中でします。
カレーライスとスプーンに大きい温度差が無いからでしょうか?
両者に一体感も芽生え、
誤ってスプーンをがりっとかじらない様に
一口一口気を使いながら食べていた時、
そうか、そういえば、ハイジも木のスプーンだったなぁ。
こういう感じで、スープを飲み
おじいさんとの楽しい時間を過ごしていたのか
懐かしさの正体がわかると共に
いつもよりゆったり流れる時間のおかげで
今まで以上においしく感じました。
食べ終わり、スプーンを洗い、
翌日乾き具合を確認して、
またオリーブオイルを塗る。
お気に入りの道具の手入れをするその時間も
心持ちを豊かにしてくれます。

衝動買いしたお猪口と共に
sumao : http://sumao.info/
今週もお互いにとって、素敵な1週間になるといいですね!