檸檬

日々の暮らしの中で

2016.11.29(Tue)

お施主様の檸檬畑を見学に行きました。
檸檬が木になっている姿を一目見て見たいという単純な動機でしたが、快く案内頂きました。
着くと・・・
ホントだ!!!檸檬が木になってる!!
ここ京都ですよね・・寒くてもなるんですね!
そういえば、どうして檸檬を植えてみようと思ったんですか?
とお聞きすると・・・
退職した時に、
なにか人と違う事、人がやっていない事をやってみたくなったんです。
今は、瀬戸内檸檬や国産レモンもありますけど、
当時は珍しかったんです。
無農薬でやったら、収入にもなるかなと思って(笑)
けど、京都でも出来る事がわかると、
周囲の人もやりだして、そんなに珍しいものではなくなりました(笑)
普段穏やかにされているお施主様からは、
想像できない秘めた熱い心持ちを感じました。
この檸檬は、大切な誇りなんだ。
帰り道、自分に問いかけてみる・・・
人がやっていない事をやってみたことあったかな?・・・・
百万遍知恩時の手作り市で、無料住宅相談を1年ぐらいやったなぁ・・
でも、やってみたかったから、やっただけだし・・・
今とは違うスリルというか、楽しかったなぁ・・・
人と違う事、やっていないことという観点では、今まで考えた事はなかったけど
きっとこういう観点で、モノを作ったり、商売をしている人も たくさんいるんだろう。
来年、何かチャレンジすること
今から考えてみようかな。
頂いた檸檬を眺めながら・・・