憧れの人

徒然なるままに

2016.12.06(Tue)

わたし、失敗しないので!
患者に宣言して、手術を引きうける女医さんのドラマを毎週見ます。
自分の技術力への自信と信念で難局を乗り切ろうとする姿に
きっと憧れているのでしょう。
施主様と現場で打ち合わせをするようになると
「もしかして、失敗したかな?狭くない?」等
失敗を恐れながら、現場をご覧になられている事があります。
そういう時、「私失敗しないので、安心して下さい!」
って言えれば良いですが、中々僕には言えません。
それは、人それぞれ、広さ・色の組み合わせ・空間等に対する感じ方は異なります。
また同じものを見ていても、見えているものも違うからです。
お話を聞きながら、双方の目指している方向性が一致しているかを確認し、
自分の心の声にも耳を傾け、淡々と同じペースで打ち合わせを続けます。
仕上げ工事に入り、ようやく全貌を体感できるようになると、
「あの時は、一瞬焦ったけど、よかった、やっぱりこれでよかった!
ここもこれで良かったし、今のところ、完璧です!」
あの時の不安は、笑顔に変わります。
このタイミングなら
僕にも言えるかもしれません。
私、失敗しないので!

竣工まであと少しです!