千客万来 (前編)

story

2017.02.07(Tue)

以前お仕事をさせて頂いた方から
門廻りの相談を頂きました。
30年ほど前に建てた門柱の1本が道路側に傾いてきて・・・
万が一道側に倒れて、通行人にけがを負わせてはいけないので・・・
という内容でした。
前回工事を担当して頂いた工務店に連絡をし、
「お話を聞きながら、見積をしてあげてほしい」
とお願いし、自分の役目は終わったと思っていました。
数カ月後、別件でお施主様にお会いした時、
あの傾いている方の門柱を
一旦解体して、もう一度同じものをつくるとしたら、
40万円ぐらいかかるっていわれて・・・
なんとかなりませんか?
とお聞きし、検討させて頂くことになりました。

門を門として直すのではなく
毎日出入りする玄関先に
新しい何かを付け加えて
これから始まる1日に
素晴らしい出来事がやってくるような
青い空を見上げた時の爽快感のある
そんな朝を届ける事が出来たら・・・(つづく)