神の一手

ぼくのいえづくり

2017.03.07(Tue)

将棋の対戦が終わると、棋士同志で、
勝負の分かれ目や、こういう1手の方が良かったのではと検討されます。
負けた方は、次こそはもっと強くなって勝ちたいという思いもあるでしょうが、
二人でより良い1手を検討されている様子は、
「神の一手」を探しているように見えます。
住宅の場合の検討は、
お施主様にとって、よりよい住まいになるには・・・
という視点で行います。
お施主様には、予算や法律上出来るかどうかは別にして
ご自身の望みや日々の暮らしで感じている事等、
心の中に浮かぶ一つひとつの想いを
全てお話頂きますようお願いしています。
最初は、本当にいいんですか・・・?
とおっしゃられていたお施主様も、
3、4回とお話を聞く頃には、
思った事は、いった方が良かったんですよね!
無理かもしれないけど、実は、これも・・・あれも・・・
言いたい事を素直に言えるようになってこられたら、
お聞きしたお話を整理する事から検討を始めます。
よりよい住まいを目指して!
お施主様と共に
「神の一手」を探します。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所