ホワイトデーの贈り物

探訪

2017.03.14(Tue)

ホワイトデーのお返しをどうしようかと考えていた時、ある建物を思い出す。
独創的な才能のある藤森照信さんが設計したラ コリーナ近江八幡!
藤森さんの建築を体感したい気持ちを抑える事はできず、
ホワイトデーの為に!を口実に、思い切って行った。
背景にある山々と調和したメインショップと対峙した時、
言葉では言い表せない感情が湧く。
奇抜なものが放つ刺激ではなく、
不思議さであり、なぜか懐かしくもあり、親しみを感じる。
そして、この砦の向こうに繰り広げられている世界は、いったい・・・
ワクワク感も湧いてくる。
お目当ての品を買い、奥に出ると、
水田と大きな空、そして、山々が迎えてくれた。
焼きたてのバームクーヘンをほおばり、
ホットコーヒーを飲みながら、ぼーっとするひととき。
商品を買うための場所なのに、
どうして、ここはこんなに心地いいのだろう?
水田の廻りを歩く親子連れ、ベンチに座ってその様子を眺める老夫婦・・・
それぞれの方が自分なりにその時を楽しんでいる風景
それは、1つの村の営みを見ているような感覚で、
いつの間にか、自分も ラ コリーナ人として解放感に浸っていた。
春・夏・秋・冬
それぞれの季節のときに また来たいなと思う。
これからは、里帰りの気分で!

ラコリーナ近江八幡 http://taneya.jp/la_collina/

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所