今日という日を味わい愛でることができたなら

日々の暮らしの中で

2017.03.28(Tue)

 

 新築でもリフォームでも変わらない指針が、僕にはあります。

それは、今あるもの、既にある

敷地や既存建物の良さ、気候風土、隣家、法的制約、予算、施主の要望等を

活かしきることです。

 

しかし、プライベートでは、

読み終わっていない本があるのに、

書店で気になる本があると、つい買ってしまいます。

読むことが買うことに追いつかなくなったある時、

買った本を楽しむことよりも、

なにか新しい刺激のようなものを

ただ追い求めているだけの自分に気づきました。

 

既にある、今あるものをしっかり味わい、愛でることが出来たら、

日常はどのように変化するのだろう

 

そこで、既にあるもの、日々与えられているもの・・・

その日の天候や1日という時間、仕事、お金、冷蔵庫の中身・・・

上手く活かすことができた事、

活かすことで得た新しい体験やささやかな喜びを

1日の終わりに2つ、3つ書き記すことを始めました。

 

今日という日を味わい愛でることが出来たなら・・・!

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所