北風と太陽 共に暮らす家 (後編)

はじめての家づくり

2017.07.04(Tue)

(前回の続きです)

 

業者さんから届いた見積は、予算オーバーでした。

もともと、予算に合わせて出来るものを創るというよりは、

家づくりを楽しみながら、理想といえるものがいくらぐらいするものかを

掴んで頂くための検討でしたが、お施主様は、ショックを受けられました。

 

気持ちを切り替えて頂き、

見積を精査しながら、プランも変更し、

検討を続けますが、どうも上手くいきません。

 

「理想」という大きなテーマに対して

どこか力任せになっていたのかもしれません。

お施主様の言葉一つ一つに注力しすぎて、

大切なことを見つけられずにいたのかもしれません。

ただ、気づかないといけない何かがあることだけは、わかっていました。

 

ある時、

リビングだけじゃなくって、やっぱり寝室にも北風を入れたいなぁ。

扉の下からとかじゃなくって、窓からスーッと入ってくる北風は、

夏、きっと気持ちいいと思うんです。

 

当時、寝室は南側の予定でした。

どうやって北風を入れるか?

南側にある寝室に無理やり北風を入れる工夫をするより

素直に北東に持っていったら・・・・・・あっ、解けた!

 

それは、ドラマの探偵が、謎を解いたような瞬間で

個人的に気になっていた他の部分もすべてクリアでき、

これこそが、お施主様にとって理想の家なんだと確信できました。

 

それからは、見積・法的な調整も上手く進むようになり、

今年の1月に竣工を迎えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所