にんげんだもの

日々の暮らしの中で

2017.07.18(Tue)

 

気が付けば、

いつの間にか失敗を恐れていたり

余計なことまで責任を負っていたり

ミスした相手や自分を責めそうになることもあります。

自分にも相手にも完璧を求め、

『プロなら出来て当たり前、 ○○であるべき・・・』

自分勝手な思い込みが、心を苦しめます。

 

苦しみや怒りのある気持ちのまま検討しても

いい家は出来ません。

 

いい家が出来る、出来たと思える瞬間は、

目の前の一軒の事しか考えていない、

もしかしたらそれすら考えていない

無心、澄んだ心持ちの下に訪れます。

 

穏やかな心持に一瞬で戻りたい時

相田みつをさんの詩を引用し

にんげんだもの・・・」

つぶやくようになりました。

 

自分を許し、時には相手を許し、

何事もなかったように もう一歩進みます。

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所