仮暮らしの (後編)

story

2017.08.15(Tue)

 

(前回のつづきです)

私らは大丈夫だけど、佐野さんは気をつけないと頭を打つね(笑)

でも、1軒の家の中で出入り口の高さが違うっておかしくない?

 

もしかして私達、失敗した? そんな雰囲気で奥様に聞かれましたので

 

この襖の高さこそが、H様らしさだと思います。

長年、京町家に暮らしてきたH様には当たり前の高さです。

現代の既製品と比べると低めですが、

この高さと襖が、リビングに少し和の雰囲気を出しています。

もし、既製品で統一していたら、統一感は出ても、

H様好みにはならなかったかもしれませんよ。

 

そうよね。

うん、洋風一色よりも

っぱりちょっと「和」の感じのある方が落ち着くし、好きなんです。

お仏壇も置くし、これでよかった!

 

明日の引越、頑張らないと!!

ご主人の方を見ながら、笑顔でおっしゃられていました。

 

出入り口の高さひとつで、そのご家族らしさが出ることもあります。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所