僕には家を創ることしかできないけれど

ぼくのいえづくり

2017.09.05(Tue)

 

お知り合いになってから、完成まで

だいたい1年から2年かかります。

打ち合わせを通じて、お互いの事を知り、

家が出来上がる頃には、

聞かなくてもこっちを好まれるだろうと

お施主様の事をわかるようになりますが、

竣工後、お家を訪れると

あれ、こんな方だったかなぁと思う時があります。

 

玄関横の木にぶら下がった

かわいい鳥の巣を見つけ、

奥様の趣味だなぁ、この世界観いいなぁ

眺めていると、

 

家が出来上がった時に、僕が買ったんです。

小鳥が来てくれるかなぁと思って・・

もう6年ぐらい経つけど、

まだ一度も来てくれないんだけどね(笑)

照れ臭そうに話すご主人様

 

打ち合わせの時は、

妻が喜んでくれたらそれでいいから!の一点張りで

打ち合わせの大半を奥様に任せ、

あまり家づくりに関心がないのかなと感じさせるほどのご主人様が

新しいお家の庭先に来る小鳥とほっとするひとときを楽しもうとされている・・・

 

本来の自分らしさや日常を楽しんで頂けている姿に

なんかいいなぁと思いました。

僕には、家を創ることしかできないけれど。

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所