十姉妹レイ君

ある1日

2017.09.19(Tue)

 

以前お仕事をさせて頂いたお宅に訪問すると

先週家族が増えましたと紹介された十姉妹のレイ君。

 

鳥かごの中には、巣、水浴びするところ、餌箱、水飲み場、

そしてとまり木が ワンルームにバランスよく配置され、快適そうです。

 

小学校1年生のお嬢様より、

図書館で借りてきた本や動画で飼育の仕方をレクチャーされると、

どれだけレイ君のことを大切に思っているかが伝わってきて、

 

どうやったら、こんな優しい子供に育つんだろう・・・

吹き抜けのあるこの空間も優しい心持ちに

少しは、役に立っているんだろうか?

余計なことを考えることもありましたが、

 

気が付けば

自分もマンションでなかったら、

ぜったい十姉妹と家族になりたいと言っていました。

 

いろいろなご家族の趣味や考え方をお聞きすると、

そういう考え方もあるのか!と感心させられたり、影響を受けます。

 

ペットと聞くと、

ネコか犬としか思いつかなかったけど、

十姉妹との暮らしもいいなぁ。

新しいところへ引っ越すのもいいかもなぁ・・・

新しい暮らしを想像しながら、

家路につく幸せな一日。

 

 

夜になると、ちゃんと巣に戻って眠るそうです。

自分だけの空間は、やはり、落ち着くんでしょう!

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所