川の流れのように

story

2017.12.19(Tue)

 

上流から下流へ川が流れるように

肩の力を抜いた

自然な流れに沿った建築をできないかなと考えます。

 

直角三角形の敷地を購入するかどうか

悩まれている方がいらっしゃいました。

敷地は二本の道路に挟まれた変形地ですが

立地をすごく気に入られていました。

 

斜辺側を有効利用するために、

カクカクと細かく角を設けるようなプランも

検討されていましたが、どうも上手くいきません。

 

ひととおりお話を聞いた後に

 

「敷地に沿った台形の形では、だめなのですか?」

お尋ねすると、

 

すかさず、

「斜めの壁面が、使いようないんとちゃう?」

おっしゃられたので

 

入口から奥へ行くにしたがって、空間が広がります。

 斜辺の壁は、空間に変化を

 そして社員の方や来客者の心にゆとりを

 きっともたらすと思います。

 検討されては、いかがでしょうか?」

 

それから数か月後

 

「事務所から川も見えるし

 なんかゆったりして、気に入ってるで!

 これで正解やった!!」

 笑顔でおっしゃられていました。

 

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所