費やした時間は、やがて

ある1日

2018.01.30(Tue)

 

打ち合わせがひと段落した時に

 

「私たちは、こだわりすぎたのでしょうか?

思っていたよりも時間がかかったような気がして・・」

少し申し訳なさそうにご主人様に聞かれました。

 

「こだわりがきつい・・・と思ったことは、ないんですけど、

パパっと考えて、チャチャっとやる会社なら、

もう工事は終わっていたかもしれませんね。(笑)

 

でも、

今日まで気になることを

一つひとつ検討してきた時間は、

決して無駄ではありません。

 

竣工後、

今まで費やした時間は、

新しい家族の一員を迎えるように

出来上がった空間を

大切に扱う愛でる気持ちへと変化し

 

やかで、

季節ごとに変化する

日常のささやかな喜びに

気づかせてくれるようになりますから。」

 

自分の考えを思いつくまま答えると

 

「うーん、確かにそうかもしれません。

まだ、工事も始まっていないけど

出来上がった後の暮らしといいますか

既に、すごく楽しみなんです。

きっと、今まで以上に

季節ごとの光の入り方とか

日々の変化に関心を持って

大事にするでしょうね。」

 

生まれてくる我が子との対面を楽しみにする

父親のような眼差しで、少し遠くをご覧になられていました。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所