My Life is

日々の暮らしの中で

2018.08.21(Tue)

 

ご年配の方と打ち合わせしていると、

ご自身の人生の話をお聞きする機会があります。

 

「昔、○○な出来事があって、その時こう切り抜けて、息子を育てたの。

   近所の人達は、よく頑張ったねと最近言ってくれるんですけど、

   夢中だったから、頑張ったっていう感覚はなくって・・・

   健康な体を親から頂いたおかげで、出来ただけだから。

   でも、まぁまぁの人生だったかなと

   今、振り返ると自分でも思います。」

 

帰り道、まぁまぁの人生だったという一言が、なぜか胸に残る。

小説に出来るような濃い人生を自慢するわけでもなく、

まぁまぁといえる度量に魅かれたのかもしれない。

 

同じ年ぐらいになった時に、

自分は、何をどのように話すのだろう。

 

未来の自分へ思いを馳せながら、

まずは今日の人生を大切に生きようと思う。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所