全ての道は 

ぼくのいえづくり

2018.10.16(Tue)

 

打ち合わせが進んでいきますと

「この家こそが自分たちの理想だ。これしかない!」

という瞬間が、お施主様の心に訪れます。

この想いをお持ち頂くのは大切なステップですが、

形になるまでは、絶対ではありません。

 

さらに進んで、行き止りに当たることもあるからです。

強く思い込みすぎると、必要以上に落ち込んだり、

無理やりその道を進もうとしても進めず、

諦めたり、投げ出す原因になりかねません。

 

行き止りに当たらなければ・・・と

悔やむ方もいらっしゃるかもしれませんが

そのおかげで自身の心の奥に隠れていた

本心と向き合うことができるいい機会になることもあります。

 

個人的には、

「右に進めないけど左に行けば、

さらに良い家が待ってくれているんじゃないか」

と良い機会ととらえ、方針や条件面などをも

お施主様と共に再検討します。

 

大切なのは、ベルトコンベアに乘って

スムーズに家を手に入れることではありません。

住んでからこの家で良かったと思えることです。

なかなかいい答えが出なくて

イライラすることもあるかもしれませんが、

その悩んだ時間も合わせて

全ての道が、自分達らしい家

住んでからこれで良かったと思える家に通じています。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所