色づき始めた頃に

日々の暮らしの中で

2018.11.06(Tue)

 

色づき始めたころに東福寺へいく

 

勿論、色鮮やかに深紅に染まった紅葉もいいけれど

晩秋の到来を告げるこの時期もなかなかいい。

ぽつん、ぽつんと色づき始めた紅葉が点在し、

晩秋への期待を感じさせる。

紅葉には、「去年よりも美しく赤く染まりたい」

という強い願望や執着はなく

ただ冬を告げる神聖な空気に触れるごとに

葉を少しずつ赤らめていく。

自然の法則に沿って、自分自身を生きているだけなのだろう。

 

今の僕は未だ、色づき始めたころかもしれない。

自分なりの理想の家づくりを目指し、

少しずつ賛同や応援を頂きながら。

やがて深紅に染まる頃が、やってくる。

「できることなら、深い紅の単色もいいけど

どうせなら、少しオレンジ色がかった赤がいい。

自分らしさの証として。

と つい余計なことを考えてしまう。

個性は作るものではなく、自覚するもの

と頭ではわかっているのに。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所