心を整える

徒然なるままに

2018.12.04(Tue)

 

意中の方と急に逢うことになったら

「心の準備が、まだできていないのに・・

あー失敗した。もっと・・・しておけば」

ドラマのワンシーンで見かけます。

 

家づくりが上手くいっていないと感じる時は、

出会いたい家にふさわしい心の準備が、

出来ていないだけかもしれません。

 

それは、叶えたい夢や浮かんでくる不安、

一つ一つの思いを見つめ、望みを明確にし、

出会いたい「自分達らしい家」に

ふさわしい心持ちを整えることです。

 

一つ一つの想いを整えていくうちに、

1年、2年と時が過ぎていくこともあります。

ご自身の予想よりも時間がかかると、

焦る方もいらっしゃいますが、

不安になる必要は、ありません。

「自分達らしい家」と対面するには

それだけの時間が必要だったというだけです。

 

そして、この心や形を整える時間こそが、「家づくり」です。

竣工すると、

この「家づくり」は、

かけがえのない思い出となり、共に生きていくことになります。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所