グランベリーの実がなる頃に

ある1日

2019.02.12(Tue)

 

昨夏に竣工したお家に寄りました。

初めての冬をご家族がどのようにお過ごしか知りたくて。

 

お家の中を奥様にご案内頂きながら

「床暖使い始めたら、下の子がここに寝るようになって・・・

娘は、友達とバレンタインチョコを作るって言っているんです。

絶対、キッチン汚れますよね・・・(笑)

夏はロフトに居た主人も最近は、

ここ(セカンドリビング)の方がいいみたいで・・・

義母もウオークインクローゼットが出来て、良くなったといっていましたよ。」

 

季節ごと、ご家族それぞれに心地いい場所を見つけ

楽しく過ごしている様子をお聞き出来て安堵しました。

これで良かったんだなぁと。

 

珈琲を頂きながら、お子様のお受験やいろいろなお話をお聞きしていた時、

ふと中庭を見ると、植栽が変わっている気がして、

「あれ、お庭を直されたのですか?」

「義母が、赤い実がなると感じいいからって、グランベリーを植えたんです。

あと、このあたりも変えて・・・」

 

ご家族と家の関係に

新しい楽しみが、また一つ増えたような気がして

「また寄りますね。グランベリーの実がなる頃に。」

とお伝えして帰路につきました。

 

 

 

 

#佐野泰彦建築研究所